ブルーバイユー・レストランはちょっと無理・・

ブルーバイユー・レストランは、ディズニ―ランドの中では人気ナンバー1のレストラン。

といっても、子ども向けであったり、ショーレストランであったり、人気の基準となるものは違いますよね。

ブルーバイユーはランドの中で、雰囲気と食事のクオリティの高さを誇っているという意味での人気ナンバー1であると解釈しています。

f:id:route66ram:20181106124734p:plain

【公式】ブルーバイユー・レストラン|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

ディズニーにお金をつぎ込んできた私もこれまで1度だけ予約をし、利用したことがあります。

しかも数年前なので、私の長いディズニー史上ではごく最近。

予約が取りづらいのと金額が高いコースメニューだということで敬遠してきました。

子どもも小さかったですしね。

でもカリブの海賊に乗るたびに、いつか食べてみたいな~と思っていました。

レストラン側から見ても、アトラクション側から見ても、独特の雰囲気を醸し出していて、惹かれちゃいますよね。

f:id:route66ram:20181106124934p:plain

【公式】ブルーバイユー・レストラン|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

というわけで、意を決して予約を入れてみました。

 

はい、ここからは私の愚痴のオンパレードです・・

先ず案内されながら、暗い!暗い!

ご老体にはきつい暗さです。

老眼で文字も読めないし。

しかもうるさいんです。

声、音の響き具合が絶妙に癇に障る。

その上、狭い!

テーブルは小さく、テーブル間の距離が近く、窮屈な印象。

キャストはテーブルに案内しても椅子を引くわけでもなく、忙しく動き回っている。

アトラクション側から見たあの優雅な雰囲気とは、桁違いに乖離していました。

 

まあ、5000円のコース料理だし、料理だけでもおいしければそれでいいや・・

味はいいという評判だしね♪

というわけで、いただいてみました。

こちらの写真は公式サイトからお借りしましたが、おそらく同じようなメニュだったと思います。

f:id:route66ram:20181106115836p:plain

https://www.tokyodisneyresort.jp/menu/3229/

 「・・・・?」

ローストビーフを食べての感想です。

言葉につまるほど・・おいしくなかった(>_<)

3人が同じ感想でした。

これをローストビーフと呼ぶのか。しかもそれなりの料金。

まあたまたま我が家、同じ月に百貨店でメチャ高いとろけるようなローストビーフを食べていたせいでもあるような気がしますが・・

ローストビーフは部位や切り方によって歯ごたえがあったりなかったりするけど、どちらにしてもこの食感はありえないと感じました。

 

息が詰まるような場所で、おいしくもない食事をして、明るい外に出た途端、開放された気分でした。

いや~、我が家には無理無理。

それでも口コミがいいのはなぜなんだろう・・

我が家の場合―

・期待し過ぎた(金額的にそれなりの路線を勝手に想像していた)

・ここがディズニーランドだということを忘れていた

・料金はショーレストランと同じく、雰囲気代が込みの設定

・アラフィフ+中高生という組み合わせで、雰囲気を愉しむメンバーではなかった

これで納得。

 

悪口ばかりを並べてしまいましたが、ブルバイユーが人気のレストランであることは変わりません。

プライオリティシーティングができることも、混んでいるパークの中で重要です。

ここに書いたことはあくまでも私個人の感想で、食の好みはひとそれぞれですから。

ブルーバイユー・レストランの感想をひとことで言うのなら・・

「良くも悪くも1度は利用するべき」ですね。

 

さて私なら、この金額をかけるのなら迷わずにランドホテルのカンナに行きます!

というわけで、次回はカンナのご紹介をしますね。

 

それでは!

Buon viaggio(ボン ヴィアッジョ)!  よい旅を!